So-net無料ブログ作成
検索選択

サボるんです! [日常]

 
昔は、暑さにはまだ強かった方なのに、ここに来て暑さにも寒さにも

あからさまに弱くなった私・・・(´~`;)そんななので、エアコン

手放せない時期に突入してるのであるけども、他の機種が

どうなのかは分からないけども、今うちにあるエアコンさん・・・。

夜になるとあからさまにサボるんだよねぇ・・・(;´Д`)

確かに、夜は(外)気温が日中に比べれば下がるだろうから、

日中よりも作動しなくなるのかもしれないけども、冷やす→止まる→

室温が上がるまで待機→また冷やすのパターン動作で、

「室温が上がるまで待機」のところ。29~30℃まで上がるのを

待ってから再稼働してるみたいなのよね。

なので、眠りが浅くなるタイミングでこれがやってくると、暑さのせいで

目が覚めちゃったりもするわけで・・・orz

まぁ、ただでさえ、エアコンの性能と部屋の広さがマッチしてないって

のはあるんだけども、もう少しがんばって欲しいなーって思うので

ありました・・・。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負荷をかけすぎたんです! [日常]

 
なんか数年前にも同じようなことがあったりしたと思うんだけど、

久々にイラストロジックやってましてね・・・っていうか、ゲームなので

ピクロスなんですけどw

暑いときにこれやってるとすぐに眠くなるので、

脳が熱暴走→冷却・休息が必要ってのが手に取るように

分かるのであるww

てか、失敗して頭痛になっちゃう事もあるんだけどね…(;´Д`)


で、今頭痛に悩まされてるのである・・・orz 少し休もう・・・。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷えてな・・・るんです! [日常]

 
暑さに耐えかねてエアコンをかけてから、シャワーを浴びて

部屋に戻ったときのこと。

部屋に入った瞬間は涼しいと感じはしたものの、

あんまり冷えてないような気が・・・。

どういうことだろうと思って、室温を調べてみると、29℃・・・。

エアコンをかけてても、熱中症注意レベルの28℃を

超えてる温度・・・(;´Д`)

どういうことやねんと思ったんだけど、

よくよく調べてみると、エアコンかける前の室温が35℃も

あった(観測履歴が分かるので)りしてるんだよね。

それからして考えると、十分冷えてるわけで・・・。

設定温度を1度上げると2~3度あがったりするし、

1度下げてもまたしかり・・・。

エアコンってなかなかに使い方が難しいなぁと

改めて思うのでありました。


てか、昔に比べて暑いのがいかんのよ・・・(´~`;)



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶっ壊れたんです! [日常]

 
昨日今日と連続してゲリラ雷雨に見舞われてるこの地方なのですが、

隣町の愛知県犬山市にある国宝「犬山城」のしゃちほこが、

ほぼ全損状態になってしまったらしい・・・。

原因はおそらくは落雷とのこと。

貴重な文化財が壊れるのは悲しいことだけども、

ある意味、しゃちほこだけが壊れるぐらいで、天守が火事になったり

しなかったって事は、守ってくれたって事だよね…。

復旧には文化財故の手間もあるだろうけど、早く在りし日の姿に

戻ることを願うのでありました・・・。


東海豪雨の記憶が残るおっさんとしては、昨日の名古屋の雨では

そんなに驚きはしないけども、それでもいろんな被害は出るわけ

なので、ちゃんと事前に取れる対策は取っておかないとなって

思うのであります・・・。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減らないわけではないんです! [日常]

 
お腹が減らないわけではないのだけども、

なんか昼ご飯が食べられないことが多い・・・(´~`;)

おかげで、昼食時に飲むはずの薬が飲めずに貯まっていくし…。

梅雨も明けないうちから夏バテなんだろうなぁ、これって。

なんかいい対策方法はないものだろうか・・・(´・ω・`)



 

必要性があるんです! [日常]

 
昨日だったか一昨日だったか、いつだったかは忘れたけど最近の事、

夜中に目が覚めてトイレに行ったんですがね、

なんかものすごく蒸しっと暑かったので、

あちこち換気扇を回しておいたんですよ・・・。

その数十分後くらいかな?同じく目を覚ました誰かがその回して

おいた換気扇を軒並み止めたようだ・・・┐('~`;)┌

で、その日の夕方、父が食あたりしたって聞いたんですよ。

自分と母は何ともない・・・。となれば父だけが食べたものが

怪しいってなるわけだけども、どう考えてもテーブルにおいてあった

のが怪しいぞと・・・(´~`;)

幸い激しい症状じゃなかったし、それ以上の原因追及も

しなかったんだけど、この時期食品は傷みやすいし、

そういうこともあってエアコンまで行かなくてもせめて熱い空気を

逃がすために換気をと思って動かしてるものを、

自分が暑いと思わないからとか、電気代がもったいないからとか、

そんな理由で勝手に止めないで欲しいと思うのであります・・・。

てかさ、換気扇止めて浮く電気代とさ、食あたりとかして病院

かかったり薬飲んだり、その世話をしたりする方がお金も手間も

ムダだって事を少し手も感じて欲しいよ・・・。

本人、辛いわぁ~って寝てるだけでいいから

気付きもしないかもしれないけどさ・・・。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めがつくくらいがいいんです! [日常]

 
大雨のせいで被害が出てるときに言うことではないとは思うけども…。

今日は昼前、ゲリラ雷雨?昼なのに夕立??なんにせよ、

雨が降・・・ったようなふってないような(´~`;)

雨雲レーダーで南側から迫る雨雲が雲が消えるぎりぎりの場所に

ちょうどいて、強めの雨音が南側では聞こえるんだけど、建物の北側

では聞こえないという絶妙な状態に置かれましてね。

窓を開けたままにするか閉めるのか悩むような降り方は

ホントいやですねぇ…。雨降った感は少ないのに、その後は湿度90%

まで上がって不快指数が増すし・・・(;´Д`)

そのあと30分~1時間後は本格的な雨が降ってたけども、

中途半端はいやなのであります・・・。

だからといって、災害が出るような雨はもっと勘弁ですけどね…。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢でも心臓に悪いんです! [日常]

 
最近、浅い眠りが多いせいか、ちょいちょいいろんな夢を

見てるんですけどね・・・。

その中で、マンガ喫茶的なところに入ってくつろいでるさなか、

ポケットに財布がないことに気がつくなんて夢を見まして・・・(^-^;)

いやぁ~、こういう夢は心臓に悪いからやめて欲しいって

思うのでありましたw

まぁ、怒りに溢れる夢見て心臓バクバクで目が覚めたこともあって、

そういうので死ぬんじゃないか(脳卒中や心筋梗塞??)と

思ったりしたこともあったけど、そこまで行かないにしても

病気の原因が財布を忘れた夢ってのだったら、

笑うに笑えないよなぁ…(;´Д`)マジモンの死んでも死に切れんだわw



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

売り先を探すんです! [日常]

 
亡くなった祖母の家には、祖母が読んでた小説や、うちの母が

子どもの頃に買い集めてた古いマンガが数多く眠ってましてね。

それを処分しようって事になったんだけども・・・、

うん、この時期にこんな事しちゃダメだね・・・(;´Д`)

すぐに汗だくになってフラフラになったよ・・・。

で、ま、それはともかく。

その本をどこに売るのか思案中・・・。

ブックオフにでも持って行ったらすぐに買い取ってくれるんだろうけど、

ビンテージコミックとでも言うのかそういう本もあるし、

小説なんかは大半がブックカバーが付いてて状態良さそう?なんで、

価値が分かる人、ところに買い取って貰えたらなぁって思ってみたり。

まずは仕分けからになるけども、

いろいろ探してみたいと思うのでありました。

やっぱ、必要としてるところに収まる方がそのものにとっても

いいことだろうしね~。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなおともだちなんです! [日常]

 
夕方、家に帰ってくると、どこからか聞こえる重低音・・・(´~`;)

今までに聞き慣れない音で、裏の畑の耕耘機とも違うし、

なんだろうなーと思っていたら、どうやらお隣さんが高圧洗浄機を

買った模様・・・。

で、ここ何日かゴゴゴゴゴゴゴゴって音が続けてするらしいw

まるでおもちゃを買ってもらった子供のようだと弁は、

絶対にお隣さんには漏らしちゃダメだと思うんだww

それはともかく、これっていつまでつづくのかなー?w



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る