So-net無料ブログ作成

残念な1日だったんです! [写真]

 
今日は年に1度の自衛隊の航空祭。

自分の体調はまだまだ完調とは言えないので、コンビニに行きがてら

近所の公園で見てきました。

見始めた最初の頃は青空も見えててこれならと思う天気だったの

ですが、徐々に雲が多くなり最後にはポツポツ雨・・・(;´Д`)

それでも負けじと写真を撮ってはみたけども・・・

2017_11_19_koukuufes._001.jpg


2017_11_19_koukuufes._002.jpg


2017_11_19_koukuufes._003.jpg


う~ん、天気も体調もよくないときは写真のできもよくないね…(´~`;)

4年ぶりに来てくれたブルーインパルスは、雲が低すぎてアクロバット

飛行はできなかったし、航空祭としては残念な1日になったので

ありました・・・。


追伸 久々に一眼レフを振り回したら、ただでさえ少ない体力を

使い切ってぐったりですわ・・・(´ཀ`)

風邪、ぶり返さないといいんだけどな・・・。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また行きたいんです! [写真]

 
今日も太陽フレアのせいでネタがないので(まだ言うかw)、

自分の撮ってきた膨大(?)な写真倉庫を漁っていたら、

6年前に出かけて行った時の写真を見つけたので、それをネタに

しようかと。と言っても、ただただそのままアップするのもなんなんで、

絵画調のHDRにしてみました。

2017_09_10_yodoyabasi_001.jpg


京都は出町柳近くの鴨川デルタ。

カメラのカタログに出てた写真を見て、ここに行ってみたいなぁ→

なに?京都だと??以外に近いな→じゃぁ、行ってみよう!で

行ってきたところ。ただの川の合流地点やんと言われてしまうと

なにも返せないのだけども、こういう景色を見るのは眼福になると

思うのであります。

同じ季節に行ってもつまらないかも知れないけども、また行ってみたい

ものだなぁ・・・。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目のお楽しみなんです! [写真]

 
一晩おいたカレー・・・じゃないんだけど、

昨日上げた写真をHDR(絵画調)にしてみたので、早速アップ。

2017_09_03_sunflower_004.jpg


2017_09_03_sunflower_003.jpg


写真を撮るときも楽し一ものだけども、こうやって現像やエフェクトを

かけてるときも楽しいので、他人はどう思うかは別にして、

自分ではこういうのもありだなって思うのでありました。

自分が撮った写真でやるんだもん。やったもん勝ち、だよねww



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

編集が終わったんです! [写真]

 
今年は大分遅くなっちゃったけども、

ひまわりを見に行ってきた→写真を撮ってきたので、

まぁ見てやって下さいよw って、相変わらずな腕なんですけどね…。

2017_09_03_sunflower_001.jpg


2017_09_03_sunflower_006.jpg


この暑い中、新幹線とのコラボ写真を撮ろうという人も

ちょいちょいいて、その中にはお年を召した方がいたんだけども、

自分よりも重く高いカメラをのぞき込んで「あ~、これは被写体ブレ

起こしちゃってるわ…」とか言ってるんですよねぇ…(´~`;)

それを聞いて、なんだかしょんぼりしちゃう自分なのでありました…

( ´ ・ ω ・ ` )そんなことにも気付かないへたくそで悪かったねぇ…



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解説するんです! [写真]

 
HDRとはなんぞやと聞かれたので、それの説明回。

ただし、ざっくりとした説明しかできないので、よりちんぷんかんぷん

になる場合があるので、詳しくはググって下さいww


ここから本題。

自分が撮ってきた写真をよく「HDR加工(絵画調)」として上げてるん

だけども、そもそもHDRとは何かって事なんだけども。

HDRはハイダイナミックレンジ合成といいまして、最近ではスマホや

TVなんかにも搭載されてるんだけど、ここでは主に写真の話で。

人間の目はかなりな優れもので、明るいものと暗いもの一緒に

見ることができるんだけども、写真(この場合、フィルムやカメラの

イメージセンサー)が記録できるのには限りがあるのです。

なので、明るすぎると白飛びに、暗い分は黒飛びになっちゃうのです。


じゃぁ、どうするかってなるんだけども、適正露出の写真に加えて、

暗めに撮ったのと明るめに撮ったの、その3枚を1枚に合成して、

ダイナミックレンジ(明るいところと暗いところの明暗比)がより広い

写真を作ればいいやん!ってのがHDRの基礎って感じですね。


で、そのHDRのかけ方によっては、イラスト調というか絵画調というか、

そういう見た目にかえちゃったりもできたり。

やり過ぎるとかえって変になっちゃったり、そもそも一発勝負の写真

としてはどうか?的な意見もあったりするんだけども、

人の見た目に近づけるという使い道もあったりするわけで。

使いこなせたら楽しくなるのがHDRって覚えておくといいかも

なのでありました。


最後に超テキトー解説写真。これで分かるかなぁ??

2017_08_11_kaisetu.jpg


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネタがないんです! [写真]

 
写真を上げた次の日は・・・なので、

既存の写真で遊んでみました。

2017_08_10_firework_001.jpg


2017_08_09_firework_003.gif


HDRとgifアニメ。

HDRはやっぱり左下の人が動いてるのが目立っちゃうし、

gifはアップするのにサイズを減らしに減らさないとで・・・。

HDRはともかく、gifも上げられるってのは分かったけども、

やっぱりなかなか難しいね・・・(´~`;)



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最初は酷かったんです! [写真]

 
最近、よく撮れてるよ、うまいじゃないと言われるようになった

花火の写真だけども、1番最初に撮ったときは本当に酷いもん

だったんです・・・(;´Д`)

論より証拠で見て貰うとこんな感じ。

2017_08_06_miss-firework.jpg


謎のクラゲっぽい生物の量産ですよ・・・orz

これを撮ったのは、ここ数年アップしてる犬山城との組み合わせで

撮ってるのと同じ場所。同じ場所…とは言うものの、これはミニ大会

ではなくて、正式な花火大会の時なんですよね。このときは、

ゆっくり見られる場所も見つけられず(初めて行った場所なので)

警備員さんに誘導されっぱなし…。当然、三脚なんぞは持って

行ってない、持って行っていたとしても広げる場所はなかったはず…。

カメラは高性能コンデジではあったけど、人混みにまみれて写真

撮るなんてほぼ無理でした・・・。縮小のリサイズをかけて、目一杯

ごまかしたのを1枚だけアップできたのが救い、だったなぁ。

こんな事があれば、やっぱりもっとうまく撮りたいってなるもの。

その年か次の年の年末、クリスマスに花火が上がるからって、

そのときに三脚を買って、今に至る・・・って感じかなぁ?

まぁ、紆余曲折、いろいろあったんですわ・・・(^-^;)

フィルム時代と違って、フィルム代もかからないし失敗し放題な

デジカメなので、「なんでもやってみる」ってのがやっぱりデジカメ

撮影の成功の近道だと思うのでありました。

撮影後にリカバリーする方法も最近はいろいろあるしね!



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の風物詩なんです! [写真]

 
ここ最近、毎年行くようになったんだけども、

ミニ花火大会とも言えるものに行ってきました。

去年も同じような説明をしたと思うんだけども、

愛知県犬山市と岐阜県各務原市の県境を流れる木曽川を舞台に

毎年8月10日に「日本ライン納涼花火大会」が行われるのですが、

その前の9日間(8月1~9日)に木曽川ロングラン花火と銘打って

規模の小さめな花火大会が行われるのです。

8月10日の本番は3000発の規模の大きい花火大会なんだけど、

ロングラン花火は1日200発、時間にして10分少々なので、

その分観客も少なくて、写真を撮るにはとてもいい機会なのです。

で、撮ってきた写真がこちら。

2017_08_03_firework_001.jpg


今回も明暗構成で何枚か重ねてごまかしてますww

てかね、今回はカメラの方はテキトーに、ちょいちょいシャッターボタン

を押すだけにして肉眼で楽しんでたら、どうやらカメラの設定が

おかしかったと言うね・・・(;´Д`) まぁ、でも、何枚か重ねたとしても

これだけ撮れてれば、納得はできる・・・かなσ(^-^;;)

今日の花火は写真よりもファインダーもレンズも通さず、

自分の目で楽しめたので、それはそれでよかったと思います。

いくら趣味だと言っても、たまには写真じゃなくて花火そのものを

楽しまないとね。

これからもまだ花火大会があるところもあると思うので、

年に1度くらいは出かけてみては?と思うのでありました。


てか、去年も言っておいて行かなかったけども、

ミニ花火の方でいいから、もう1回行きたいなぁww



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も季節なんです! [写真]

 
今年もひまわりが咲いたとの情報を聞いて、早速出かけてきました。

2017_07_30_himawari_002.jpg


去年だったか数年前だったか、ニュースで紹介された次の日に

来たときはすでに刈り取りがされていたという衝撃的な事件が

あったのだけども、今回は無事に見ることができました。

35℃を超える猛暑日ではないにしてもここ連日の暑さのせいなのか、

どことなくお疲れ気味なひまわりさんが多かったけども、

2017_07_30_himawari_001.jpg


元気なのを狙ってパチリと。

あいにく、現地に向かってるときも雨に降られたりしたので、

畑の中に入って撮影って訳にはいかなかったけども、

これを見るとやっぱり夏だなって改めて感じるのでありました。


他の場所でもあるのが知ってるし、去年は天気と元気に

恵まれなかったけど、今年は他の場所見られたらいいなぁ・・・。



 

じっくり見るのです! [写真]

 
日中に桜を見に行ったときに、探すのを楽しみにしているんだけども、

今回も見つけました。

2017_04_05_sakura_003.jpg


今回見つけたのは、ヒヨドリ、かな??

花密は鳥たちにもごちそうなんだろうねぇ~。


ところで、地元の桜の名所は川の堤防なんだけども、

その川には珍しい(?)お客さん。

2017_04_05_sakura_004.jpg


カワウ、かなぁ??

釣り禁止エリアで大きな鯉も泳ぐところなので、

それを狙ってきたのかどうかは分からないけども、

普段あまり見かけない人も多いのかカメラをたくさん向けられていました。

って、自分もだけどねw


たまには、普段撮らないものを撮るってのも楽しいもんですね。



 
メッセージを送る