So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいリュックなのです! [カメラ]

 
旅行の話は今日はお休みして、別の話。

先日もちょこっと話したカメラバッグの事なんだけどー。

親が通販するって言うので、

ついでに頼めば送料がかからないとついその気になって買ってしまいましたw

実際現物を見て、いいなって思ってた所は本当によかった♪

しかしながら・・・、自分の当初のイメージよりも若干大きくて、

自分の当初のイメージよりもカメラを入れるのとめっさギリギリ・・・(;´Д`)

これはハズレを引いたかな?と不安になってる自分なのです。。。

まぁ、まだ外に持ち出したりしてないし、これを元に良いとこ悪いとこを見つけ出して

次のカバンの選定の糧にしようと思います…。

デザインは嫌いじゃないだけちと残念だなー、ホント。

見た目にも機能面にも気に入ったモノを見つけるってのは難しいもんだね…。


 

閑話休題です! [カメラ]

 
旅行記の途中ですが、

毎日長文の作分は疲れるwので、本日はちょっと一休み。


最近というか、めっぽう前からにはなるんだけども、

今よりも大きめカメラかばんが欲しいなーって思ってる。

今のは、カメラ(D7000+AF-S18-200)とレンズ(AF-S10-24)を

入れたらもう何も入らないぐらいなカメラ専用バッグ

しかしながら、旅行に行ったりすると、

「お土産なんて何もいらないから~」といいつつ「けど、これとこれは買って来てね」なんて

言う人がいるもんだから、そんなカバンだと、

お土産の袋を手に持つ→カメラが構えられない

で、とても不便。

というわけで、ショルダーでもリュックでも、カメラともうちょい何か入るカバンを

探そうとしたんだけども、いまいち、それがどんなタイプなのかピンと来ない…。

で、お知り合いさんにどんなバッグ使ってますかーってツイッターで聞いてみたところ、

ビリンガムってメーカーのめっさお高いのを勧められたww

しかしながら、予算はなるべく低くだし、高いカバン買うなら吉田カバンのポーターって

決めてるから、それは遠慮させて貰ったんだけども、

もう1つ使ってるリュックタイプのは背中側からカメラ室に出し入れできるけど、

それがわざわざカバンを下ろさなくてもさっと取り出すことができるから便利だよ~と

教えて頂いた。

で、そのお方とはメーカーは違うけども、同じような仕組みなカバンを発見。

色も自分の好きな青系もあるし、比較的安価でもあるので、これが良いなぁ~なんて

思ってはいるんだけども、このリュック。

容量違いで2種類、少ない方は16L、大きい方は22Lがあるらしい・・・。

ミラーレスだけのことを考えるんだったら16Lの方でもいいんだろうけど、

D7000のことを考えると22Lの方が良さそう・・・。

とは言え、そんな大きなカバン担いでどこ行くの?って毎回言われそうな気も…。

増税前に何とか出来ればとは思うのであるが、

何とも悩ましいところなのである・・・。


だいたいカバンなんて、

小さく見えてたくさん入る! or 大きいくせに全然入らない! な2種だと思ってるし、

6Lの違いなんて全然分かんねーし想像つかねーよ・・・(;´Д`)


 

研究です! [カメラ]

 
いろいろ気になることがあって、

調べ事をしてたんだけども、その時に本来調べていたのとは

違うけどもとても気になる記事を発見した。


うちでは写真の編集をアドビさんのソフトである、

Photoshop Elements や Lightroom を使ってるんだけども、

ソフトのバージョンが、エレメンツは10、ライトルームに至っては3.6と

古いので使い回してる。

なので、撮影機材が新しくなるとソフトが対応してなくて、

せっかくRAW撮影してもメインで使用してるLightroomではJPEGしか開けなくて、

いろいろと困っていた・・・。

カメラばっかり買ってんじゃねーよ!って突っ込みはなしで…(;´Д`))


そこで見つけたのが、アドビさんが提供している DNG Converter である。

カメラメーカー各々のRAWファイルをDNG Raw ファイルに変換してくれるというもの。

うちで読めなかったソニー製のRAWファイル、ARWをさっそくDNGに変換してみた。

調べたところによると、若干ヒストグラムが変わってしまったり、

ARWからDNGファイルを作成すると言うことで、同じ容量のファイルが増えちゃったりと、

気になる点があったりはするのだけども、

見られなかった・使えなかったものが使えるってだけで大助かり!


とりあえず、しばらくはこれでしのげると分かっただけで、

かなり収穫のある出来事なのでありました♪


 

大切です! [カメラ]

 
長年使ってきたデジタル一眼に、

とうとう後継機が出てしまいました…(´・ω・`)

発売から数年が過ぎて、

その間技術の進歩があるわけだから、

当然、今までの機種よりは性能はいい(はず)。

しかしながら、

そのものに対する思いや愛着ってのは、

新製品よりも今持ってるものの方に

たくさんつまってるので、

これからも今までと変わらず大切にしてあげようと思うのであります…。



今はカメラ本体よりも、レンズの方が気になるし・・・(^-^;)


 

転送します! [カメラ]

 
iPhoneに変えてから、

デジカメの無線LANがとても気になっているのです。

撮影地に行って、コンパクトなり一眼レフなりで

写真を撮る訳なんだけども、ツイッターなんかのSNSに

「今日はこんなところで写真撮ってますよ」ってのを

アップするときに、わざわざカメラからスマホに持ち替えて撮影、

その後またカメラに持ち替えて・・・、

って作業が必要だったわけです。

何度も経験してることなので慣れてはいるけども、

なかなかにめんどくさいんですよね(;´Д`)

それがカメラで撮影した写真データをiPhoneに転送、

それをSNSにアップってなると持ち替えの手間が省けて

撮影にも集中できるのがいいなーって思うわけですよ。

ま、Androidスマホを使っていたときから

できたであろうとは思うのですが・・・、

残念ながらカメラが対応していない・・・orz

カメラじゃなくてカードでもいいんだけども、

どこかにEye-FiかFlashAirのカード、

落ちてたりしないもんですかね??(^-^;;)


 


 

想像です! [カメラ]

 
お知り合いさんから、

なんでも、ペンタックスからエヴァのカラーリング

カメラが出るらしいとのことで、

カメラについて相談を受けました。


 

続きを読む


秋桜 [カメラ]

 
急な衝撃的ニュースで、

書きそびれてしまったんだけども、

昨日はコスモスを見に行ってきました。

1週間前に近くを通ったときに見頃だったってのを

金曜日に教えてもらいましてね(´~`;)遅すぎだよ…

慌てていって参りましたよ。

cosmos-002.jpg

cosmos-001.jpg

まだつぼみもあるんだけども、

所々、かなりお疲れな花もあったので、

寄っての写真はちょっと厳しいので、

俯瞰と絵画調のHDRでの撮影

でも、これだけの面積に一面のコスモスってのは、

やっぱり綺麗ですね~♫


てか、夏はこの向かい側でひまわり畑を展開してたなんて…、

俺、聞いてないぞっっ!!w


 

イメージセンサーのゴミ問題 [カメラ]

 
ぜひとも、レンズ交換式デジタルカメラを使ってる人は、

チェックしてみて欲しいのですが・・・。


 

続きを読む


エフェクトについての考察 [カメラ]

 
ここ最近やってる、

画像のエフェクト(特に絵画調系のHDRとか)についてちょっと考えてみた・・・。


 

続きを読む


太陽の花 2012 [カメラ]

 
もう1週間近く前のことになるけど、

写真を撮ってきたのでアップします。

1208_himawari-011.jpg


1208_himawari-012.jpg


1208_himawari-013.jpg


1208_himawari-014.jpg


今年は見頃が例年よりも遅かったけども、

1年に1度はこれを見ないと、

落ちつかないね(^-^)


 
メッセージを送る