So-net無料ブログ作成
検索選択

慎重に行くんです! [日常]

 
新しい物好きな自分なので、スマホの新しいOSなんかにも

いろいろ興味があるのだけども、いくら新機能が便利だといっても、

普段使えてるものが使えなくなる可能性があるものには、

なかなか手を出しづらいのである・・・(´~`;)


やっぱ文鎮化(置いておくだけしか能がない)しちゃったら、

面倒だし、いやじゃない??ww

というわけで、石橋を叩いてみるけど渡らないっていうねw



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バロメーターなんです! [日常]

 
痛いとかそういうのはなかったんだけども、目が覚めたら、

唇が腫れてるというか、なんか若干膨らみ気味。で、色もよくない…。

前日から頭痛だったり、調子悪かったんだよねぇ・・・(;´Д`)

自分で見て気がつけるところにこういうサインが出ると、諦めがつくと

いうか・・・(苦笑)。

何はともあれ、季節の変わり目ですので、皆さんも体調には

お気をつけくださいませ。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫でしたでしょうか、なんです! [日常]

 
台風は温帯低気圧に変わっても、まだ雨の降ってるところがあるよう

ですが、今回の台風、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

昨日の夜に速報的な日記で書いたとおり、うちのベランダの屋根が

ものの見事に吹っ飛びましてね・・・(;´Д`)

2017_09_18_yane_001.jpg


おかげで、ベランダに洗濯物を干すときはよく乾きそうですよ。。。

┐('~`;)┌

修理のことも含めていろいろ調べてたら、飛ばされたのが繊維入りの

塩ビの波板だったんだけども、これの耐久性というか寿命はだいたい

5年ぐらいなんだそうだ。何年か前にもごく一部が飛ばされたり、

風でめくれ上がったりはしてたんだけど、ある意味ここまで保ったのが

奇跡なのかも?

昨日、一部が吹っ飛んだ時から修理のことを考えてネットの検索を

してたんだけども、今度はペットボトルなんかでもおなじみの

ポリカーボネート製の波板がいいぞってあったので、それを調達

してきました(親がw)。一応の部材がそろったって事は今度は修理

そのものな訳で、幸か不幸か明日も時間がありそうな自分としては

いろいろ使われるんやろなぁとちょっとげんなりなのでありました。

しかし、ここまできれいに吹き飛ばされるなんて、本当に思っても

みなかったわ。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲報なんです! [日常]

 
今までたとえ近くを通ってもあまり被害が出ないこの辺り&我が家

なのですが・・・、今回の台風で、

ベランダの屋根が吹き飛びました・・・(;´Д`)

とりあえず、家の近くに落ちてるのが見えた大きいものは、二次被害を

防ぐためにも回収してきたんだけど、見えないところにどれだけ被害が

あったのか、とても心配なのであります・・・。

うちの親父が念入りに対策すると台風なんかが寄りつかないって

のがあったんだけど、今回ばかりは完敗のようだわ・・・(´~`;)



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気を付けて欲しいんです! [日常]

 
台風の強風域が九州を覆い尽くしていて、本州や四国にもかかろうか

って感じになってきてますね・・・(;´Д`)

この時間の予報によると、明日の午前中に九州に上陸して、その後は

四国と中国近畿地方と、台風の中心は抜けていくんじゃないか

との事。どこを通るにしても、秋雨前線の影響で土曜日も多くの

ところで雨が強かったりもしたみたいだし、情報の入手を台風に

限るんじゃなくていろんなところからの情報を得て、避難とかの判断を

して欲しいなーって思うのでありました。

山で大雨が降れば、下流のところで洪水被害が出たりもするんだし、

遠いから大丈夫とかって油断しないで欲しいな。あと、増水した川を

見に行くとか、田んぼを見に行くとか、ゼッタイにダメっすよ!



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな違いが大きな差になるんです! [日常]

 
ニュースを見てて思ったんだけども・・・。

自分のところからは離れてはいるんだけども、県内に外資系

倉庫系超大型スーパー?(なんて言ったらいいかよく分からんw)が

出店してきたときもそうだったんだけど、外資系企業の時給って

バイトでもかなり高いんですよね。県内の最低賃金+300~500円

とか。それで、隣近所も時給を上げないと働き手が集まらないって話

が出てたんですよね。

それで思ったんだけど、外資系の企業が集めるのは従業員、日本の

企業が集めるのは労働者、そんな感じがしたんですよ。

言葉的に言えば。従業員も労働者の中に含まれちゃうんだけども、

「員」という漢字の中には「役割を担う」って意味があるそうだ。

安く使いたいがために集めると労働者と、その企業の中で従業員

として役割をになって貰うために集める・・・。

員と者、そこら辺に国内企業と外資系企業の差が出てるんじゃないか

と思うのでありました。

まぁ、国内でも従業員に手厚いところも確実にあるんだけどね。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書式を作るんです! [日常]

 
気の早い話なんだけども、Twitterで回ってきてたので。

毎年度末にうちの親は確定申告で医療費控除の申請をしてる

んだけども、今までは領収書の提出が必要だったのが、今度からは

提出は不要になるらしい・・・。それはそれでありがたいことでは

あるんだけど、今までも、誰がどこでいくらの診療を受けたって言う

ざっくりしたリストを作って添付してたんだけども、よく調べる

今度からは1件1件明細を記載したリストを作らなきゃダメになる

ようだ・・・(;´Д`) てことは、また簡単に入力するための書式を

自分が作る羽目になるわけで・・・orz

もうすでにひな形はできたんだけども、それを使えるように

入力の仕方のレクチャー、年度末の印刷設定までいろいろと

やらなきゃダメと思うと、何とも気が重いのである・・・(´・ω・`)

ホント、いやぁねぇ・・・(´~`;)



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漂ってるんです! [日常]

 
昨日も秋が近付いてきてるって話を書いたんだけども、

今日の晩ご飯は、今年初のサンマでした。

自分は残り物があったので、そっちを食べててサンマは

食べてないのだけども、自分の部屋から出ると家の中に漂うサンマの

におい・・・(;´Д`)魚が苦手な自分には、とても辛いのでありました・・・。

換気扇とか回してきたけど・・・いつまでにおいが残るのかなぁ??



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空が変わったんです! [日常]

 
自分の住んでるトコは飛行場がある街なので、町中を出歩いてると

自分の目の前を、頭の上を飛行機が飛んでいくことが多々あったり

するんですよ。今日も出かけてる途中に、轟音を立てて飛行機が

通過していったんだけど、朝方に降った雨のせいなのか空気が澄んで

いて、飛行機のお腹なんかがくっきりと見えてました。

夏の間は雨が降ってもそういうことって少ないというか、あんまり

感じなかったんだけども、暑い季節も終わりに近付いて、秋になって

いってるんだなーと改めて感じるのでありました。

空の空気感だけじゃなくて、雲を見ててもそう感じる事があるん

だよねぇ・・・。頭の上には秋の空、足下には秋虫の声。

確実に本格的な秋が近付いてきてますよ。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全くなんです! [日常]

 
昨日は過去写真を加工して何とかしのいだけど、

今日は昨日以上にネタが見つからず発掘する感性も不足している

ようですので、本日の日記はお休みさせて頂きます。

申し訳ありません・・・。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る