So-net無料ブログ作成

選挙です! [日常]

 
今日は選挙の投票日。

と言うわけで、歩いて投票所まで行ってきました。

で、その後、夜になって、

結果を聞いたんだけども、

投票率が約46%・・・(´-ω-`)

これから数年間、当選者の政策に63%の人は

文句も言わずに従うらしい・・・。

というか、この街がどうなってもいいらしい・・・。

これで本当に大丈夫なの?(;´Д`)


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

れお

名古屋の市長選挙はさらに酷くて、39%ぐらいだったらしいですよ。
どうせ河村さんが当選するだろうって感じで行かなかった人が多いのかなーと感じてますが。

本来ならちゃんと投票に行くべきなんでしょうけどね。
でも、まったく何も調べず、人に頼まれたからとか、何も調べずなんとなく、とかで票を入れられるのも迷惑だったりとか思ったりw
投票するなら少しくらいはその人がどういう政策をしようとしているのかとか、何をやってきたのか、そういうのを調べてからにして欲しいなーと思ったりします。

あまりにも投票率が低いと政治に興味なさすぎだろうと心配になりますが・・・うーん複雑ですね。
質も伴いつつ投票率が上がるといいんだけどなぁ。
by れお (2013-04-23 19:41) 

とんすけ

>れおさん
投票したいと思う人がいないと思うのであれば、白票でもいいと思うんですよ。
「この人達にはまかせられない」って意思表示になりますし。

選挙って、「権利(を行使できる場)」だと思うけども、
ある意味、「義務」を果たす場でもあると思うんですよね。
この国、この町に住む人にとっての。
選挙=未来を作ること と同義なはずと思いますから。

しかし、投票率を上げるためには、やっぱり投票した人には優遇措置?とかじゃないとダメなんですかねぇ?(´~`;)
そこまでしないと投票しないようじゃ、ダメだと思うんですけどね・・・。
 
by とんすけ (2013-04-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る